思いこんだら・・・。

思いこみって、すごいもんで結構いい年になる「おじさんたち」でも、ものすごい思いこみをしていたりする。有名なところでは、「台風一家」「重いコンダラ」「更送」等。それぞれ、「台風一過(たいふういっか)/台風が通り過ぎて、何事もなかったように収まること」「思いこんだら/アニメ巨人の星に出てくる一節。思い~こんだ~らの部分」「更迭(こうてつ)/人事異動によって、その地位や職務の人がかわること」のことなのだが、本人は小さい頃からそう思いこんでるのでずっと気づかない。

よく似た現象だが、漢字の間違いも結構あって、え?そんなの間違わないでしょってのを結構間違えている。例えば「雰囲気」を「ふいんき」と思っていたとか「独擅場(どくせんじょう)」を「独壇場(どくだんじょう)」だと思っていたとか・・・。

で、誰が決めるのか知らないが「世の中で多く使われているから」という理由で、その間違いも認められるところがすごい。先に書いた「独壇場」もそうだが、「重複(ちょうふく)」も「重複(じゅうふく)」でもいいことになっている。

いつの日か、「Free Market」でもいい日がくるのだろうか?(ちなみに今のところ「FLEA MARKET(flea=蚤。蚤の市)」が正しいけどね。)

前の記事
Fin
次の記事
いけてるとき