動物占い

私がいわゆる「食玩」で最初に「はまった」のが「動物占い」の小さなぬいぐるみがついていたお菓子です。どこから発売されていたのかも覚えていないんですけどね。(そんなのが多いなぁ)もう何年も前になりますが日本全国で「動物占い」が流行っていた時に販売されていたものだと思います。「動物占い」は、いろんな雑誌でも掲載されていましたし、あんなに流行っていたのでいまさら私が説明するまでも無いでしょうが。(笑)

オオカミ/ライオン/チーターペガサス/ゾウ/ヒツジ
クロヒョウ/コアラ/タヌキコジカ/サル/トラ

このお菓子は確か箱にどんな人形が入っているのか記載されていたので集めるのは簡単でした。それでも最後の1個となった「ペガサス」を求めてかなり苦労しました。結構コンビニをうろうろと探し歩いたのを覚えています。(街を歩いていてコンビニを見付けたら入ってた様な気がします。)

何年か前に流行った頃は、漫画家「玖保キリコ」さんのイラストをベースにしたキャラが売りだったと思いますが今現在の「動物占い」はイラストが変わっています。(占いの開発元が展開しているらしいです。)webで探したら、玖保キリコさんのイラストを使ったページもありましたが

アニマルマニア占い(http://d-uranai.shogakukan.co.jp/)

という名前に変わっていました。商標の関係なんでしょうけど。

ぬいぐるみ自体はそこそこの出来で市販されていたぬいぐるみには遠く及びませんがなかなか特徴的で可愛らしいです。まあ、今更勧められても売ってないので買えないのですが。(笑)

ちなみに、私は「落ち着きのないサル」でしたがみなさんは何でしたか?人におだてられるとサルだけにすぐに木に登ってしまうらしいです。今後も、このページを更新し続ける為にもみなさんの「おほめの言葉」をお待ちしております。(笑)

前の記事
沖縄旅行記(1)
次の記事
沖縄旅行記(2)