シーカヤック

少し前になりますが、今年の夏、シーカヤックというものに挑戦しました。

今まで全く聞いたこともないスポーツだったのですが、興味本位で初心者ツアーに参加してみました。簡単に説明すると、一人乗りのカヌーです。イメージとしては流れの激しい川を渡るというように思っていたので、少し(相当)恐れていたんですが、実際は三重県の穏やかな海でのものだったので、初心者でも危険にさらされるようなことは全くありませんでした。

ツアー始めの1時間程は、陸上での説明に費やされました。でも、何をするにしても実践にばかり興味が先にいってしまい、機器の説明書など読むのが大嫌いな性格の私は、ほとんどうわの空で他のツアーが海に出ているのをずっと眺めていたので、説明なんて真剣に聞いてなんていませんでした。そんな心構えでも、カヤック持って海に出れば何とかなるもんでした。(きっと転覆なんてことになった場合には、説明聞いとけばよかった!となるのでしょうが…)インストラクターの方も、転覆するのは100人に1人くらいと言っていたので、そこそこの運動音痴でも大丈夫かと思います。

しばらくして方向転換や、バックやUターンができるようになってくると楽しくなってきて、インストラクターの方に集合をかけられてもなかなか集合場所に集まらず、ある意味問題児と化していました。

最後には2キロ程のツーリング(シーカヤックでもツーリングという言葉を使うようです)をして途中の岸に上がって、ティータイムと称した休憩を少しとってまた戻ってきて終了というコースだったのですが、初心者の遊び感覚での参加には十分過ぎる程の内容で楽しめました。

三重県以外でも、いろいろとそういうツアーは行われていると思いますが、私の参加したコースは確か10,000円のものでした。高いか安いかは個人の価値観によりますが、なかなかオススメです。

前の記事
パズル2
次の記事
てのりインコのぴーこちゃん