成田の空から思うこと

私は成田空港でグランドスタッフとして働いている。
どんなことをやっているのかというと、チェックインカウンターでお客様の荷物を預かったり、飛行機を定時に飛ばすためにまだ来ていないお客様を探したり、ゲートでアナウンスをやったりと様々。実は、まだ働き始めて2ヶ月くらいなのですが、毎日いろんなお客様と接するのでなかなか面白い業界です。

私自身これまで何度か海外旅行に行ったときに、飛行機の座席はいったいどうやって決まるのだろう?と思ってきた。まれに遅くにチェックインした友達がオーバーブッキングでビジネスクラスにアップグレードされた、など聞いて自分もやってみようとしたが、むしろ最悪な真ん中の座席だった・・・ということもあった。そして自分がチェックインをやる側になって初めて「そうなってんのか」と理解できた。航空会社によって基準があると思うので一概には言えませんが、ここでいくつか皆様におすすめすることをご紹介しましょう。

(1) チェックインには早く来ましょう

チェックインカウンターはだいたい出発の3時間前からオープンします。早く来れば好みの席をリクエストできます。自分からすすんでリクエストすることがポイントです。

(2) なるべくきちんとした服装で飛行機に乗りましょう

もしエコノミークラスがオーバーブックで何人か席がなくなってしまったとき、最後の人をビジネスに上げるのではなく、それまでに訪れたマイレージクラブのエリートメンバー(一年にたくさん乗っている人)、正規運賃で航空券を買っているお客様、きちんとした服装の大人の二人連れもしくはお一人様をグレードアップ対象にします。なので破れたジーンズやビーチサンダルなどはもちろん候補から外れてしまいます。

(3) 事前に座席指定をしておきましょう

旅行会社などで航空券を買う際に、希望の席を予約しておきましょう。全ての旅行会社がそういうサービスをやっているかどうかは分かりませんが、結局これが一番賢いと私は思います。これをやっておけば、そんなに早く来る必要もないですしね。

(4) チェックインエージェントには感じ良くしましょう

チェックインをやっていて、「この老夫婦いい感じの人たちだな」とか、ご希望の席が取れなかった場合でもブスッとふくれずに了解してくださるお客様は、印象が残ります。グレードアップ対象になるには少人数と服装が一番のポイントになりますが、よい印象の残ったお客様から上げたいなと思ってしまいます。だから感じよくしたら悪いことはないと思いますヨ。以上私のおすすめすることです。今度海外旅行をされる際にやってみてはいかがでしょうか。ちっとも効かなかったじゃねーかという苦情はどうかやめてください・・・。

前の記事
今日の出来事
次の記事
愛すべき阪神ファン