恒例行事

今年ももうすぐ終わろうとしています。

いつも思うことですが、ほんとに1年早かったです。

12月は特にいろいろしなければならないことが目白押しのため、気付けば大晦日という感じです。

気持ちでは、あれもこれもと頭の中でしないといけないことを考えているうちにそれだけでやったような気になって最後にバタバタするのはいつものことですが・・・。

それを今年は少しでも余裕を持つことにしようと思い、まずは年賀状から始めてみました。

小さなことからコツコツと。ということで。

既に両面印刷は終えたので、自分の中ではいいペースだと思っているのですが、日頃の行動パターンから考えると直筆の一言メッセージをこのままダラダラとギリギリまで書かずに放っておきそうな予感がしています。

分かっているなら早くやれよという声が聞こえてきそうですが、そこがなかなか・・・。

そして、一番行動を起こすのが億劫なのは、大掃除です。

これこそバーチャルモード全開になる作業です。

まずはコンロ周りから始めて、床を拭いて、押し入れの整理をして、エアコン掃除、それから・・・と考えているだけで結構な時間が経っているのです。

気付けば夜になっていて、このまま作業を続けると近所迷惑になるかもと勝手な言い訳を作って翌日に繰り越し、ここはこれくらいでいいかと適当になってしまうのです。

最終的には、日頃からこまめに掃除してればここまで大変じゃないんだから、これからは頑張ろうと心に誓うのですが、これもまたなかなか・・・。

きっと来年の今頃も同じようなことを考えてそうですよね。それもまた恒例行事ということで。。。

前の記事
昨日、車をぶつけられた。
次の記事
師走の街並み