焼きそば

富士宮やきそば学会(http://www.umya-yakisoba.com/)」なるものをご存知でしょうか?自他共に認める、焼きそば好きの私ですが、お恥ずかしいことについ最近までまったく知りませんでした。

静岡県富士宮市にある、とある学会で「市と商工会議所が企画したワークショップの参加者ら」で作られたとのことで、独特の硬い蒸しめんをPRし、市内に多い「やきそば店」に目をつけたとのことです。

やきそばG麺が市内のやきそば店を食べ歩き、「富士宮やきそばmap」を作っているのだとか。TVや新聞の取材も多く、各地から「やきそば」を目当てに訪れる観光客も多数とのことで市のPRとしては、大成功なんじゃないでしょうか。

で、私は先日新聞で読んで初めて知ったのですが、焼きそば好きとしてはだまってられません。と意気込んだものの流石に富士宮は遠く、そうそう出掛けてはいけません。で、困った時の通販です。ネットで検索すると楽天にありました。自分で焼くタイプと、レンジで温めるタイプの2種類。早速購入です。まだ、届いていないのでどんな味なのかは、お伝え出来ませんけど、来週には、近況でお知らせ出来ると思います。

思えば私の麺好きは、子供の頃、まだまだ好き嫌いばっかり言っていた頃からですから早30数年になります。(笑) 子供の頃に好きだったのは、卵焼き、ハンバーグ、カレーライスとスパゲッティでした。好き嫌いが激しいので、スパゲッティと言っても、なんにも入っていない「ママーのスパゲティ」が大好きでインスタント麺類は、そのほとんどに何も具を足さないで食べるのが好きでした。

そんな私が、麺類の中でも特に焼きそばを好む様になったのは、小学校の近くにあったお好み焼き屋「ふくい」に行く様になってから。ここの焼きそばが大好きで私の焼きそばの基準になっています。(残念ながら、もうお店はやっておられません。)

そんな、焼きそば好きですから、飲みに行っても、カラオケに行ってもメニューにあれば必ず注文します。どんなにお腹一杯でも、とりあえず頼む。まずくても、文句をいいながらも必ず全部食べる。インスタントのカップ焼きそば系も、新商品が出れば、必ず買う。食べる。海に行っても、プールに行ってもお昼に食べるのは、焼きそば。カレーじゃなくて焼きそば。

それなりに、美味しい焼きそばには出会っているのですが、その基準である「ふくい」の焼きそばを置き換えられる程の魅力はありません。

こないだ友人に、カップ焼きそばの独断評価でもやったら良いのにと言われました。実は、自分でも昔やろうと思った事もあります。でも無理でした。家で、カップ焼きそばを食べるときは、いつも腹べこで、冷静な評価が出来そうになかったから。まあ、いつの日か、それも挑戦してみたいテーマではありますが、とりあえず今は、大好きな焼きそばが食べられたら、それで良しとしときましょう。

前の記事
あー夏が待ち遠しい
次の記事
少しはひねりなさい