お花見の季節、花粉の季節

ぽかぽかと暖かくなり、花々も咲き始め、とても気持ちよく、のどかな季節となりました。しかし、同時にこの季節は花粉症の季節の到来です。

私の場合“杉”は少ししか反応しませんが、ここから徐々に、梅雨くらいまで続きます。特に五月ごろがピークです。何かの草か、イネ科の何かだとは思うのですが・・・

この季節、花見など外に遊びに行く機会も多くなります。花粉症がひどくなるので、止めとけばいいのですが、ティッシュを抱えて行ってしまいます。

洗濯物も外に干します。お天気の日は窓も開けてしまいます。

また、この季節は肌もがさがさになってしまいますし、お化粧の粉にも反応してしまいます。

だからといってお化粧をせずに外に出る勇気もないので、ファンデーションも、アイシャドウも、チークも粉ではないものを使います

鼻の下もかさかさになってしまうので、少しでも和らげるため、ちょっと高めのやわらかいティッシュを使っています。

あまり、たいした、対策はしてないのですが、、、

「本当は怖い家庭の医学」をみて少し怖くなりました。

でも、やっぱりたいした対策はせず、ただただ、この季節が過ぎるのを待っています。