うつろいゆくもの

近所にある日突然、高級で有名な回転寿司屋さんが出来ました。それでなくても近所は、回転寿司屋さんが多いので、回転寿司通りと呼ばれている(私が勝手に呼んでいるだけでした。笑)のに、さらに競争激化です。

その隣には、やはりある日突然、系列のパスタ屋さんが出来ました。後で調べたら、こちらの方が先にオープンしていたみたいですが。

もちろん、突然お店が出来る訳がありませんから前々から工事はしていたのだと思います。たまたま私が普段は通らない方だったので気づかなかったのです。

今月の初めに、映画を見に行った時に通った時はまだオープンしていませんでした。その次の週は、私が沖縄に行っていたので気がつきませんでした。そして、誕生日の日に映画を見た帰りにふと見たら、いきなり2軒のお店がオープンしていてビックリです。(実際には、私が通らなかった2週間ぐらいの間に2軒はオープンしたんで、同時オープンではありません。)

先日、1年弱ぶりに訪れた沖縄国際通りでも、新しいお店が沢山オープンしていましたし、工事のため周りを高い塀で囲っている区画もありました。元気のある街は、どんどん新陳代謝され淘汰されていくのでしょうか。全てにおいて「変わる事が良い事」だとは思いませんが、切磋琢磨され新陳代謝されるのは、街にとっても良いことなのではないでしょうか。新しいお店を見るとなんか嬉しい気持ちになりますよね。(逆にお気に入りのお店が無くなると寂しい気持ちにもなりますけど。)

そう言えば、私の好きな沖縄音楽も変化(進化?)しています。元々は「BEGIN」に始まり「夏川りみ」へ。最近では「ネーネーズ」へと興味はどんどん広がっています。次は「古謝美佐子」か「りんけんバンド」か。(今頃、沖縄ミュージックブームかって感じですが。笑)自分でも判りませんね。

もちろん、興味はうつろいゆくものの、その音楽から受けた影響はしっかりと私の心に残っています。その心の上にさらに新しい音楽が重なっていく・・・。より豊かになっている気がしますね。

そう思うと私のこの移り気な性格も、実は大切なんじゃないかな?と思えてくるから不思議ですね。歴史は繰り返すものとも言われます。いつの日か、同じ場所に立ったときに、きっと私は大きく成長しているでしょう。様々な経験を積み重ねて。

と、感慨に耽りながらもすでに興味は晩ご飯へ。あ~、お腹減った。(笑)

前の記事
そーじゃない!!
次の記事
男のしぐさ