スタバ通2

スターバックスコーヒーが日本に出来て、今年で10周年です。日本1号店となる「銀座松屋通り店」をはじめとする銀座5店舗では、限定のタンブラーを発売したりしています。(残念ながらすでに完売状態なので手に入りません。)

他にも、全国で買える10周年記念goodsとして「Darumaタンブラー」とか「メモリアルタンブラー」「ロゴバック」等が数量限定で販売されています。こちらは、まだ間に合うと思うので、急いでお求め下さい。(笑)

スターバックスと言えば、店舗限定や地域限定等の商品展開が有名です。ご当地タンブラーはその典型ですが、これは期間限定では無いので、旅先で現地のタンブラーを求めたり、おみやげにしたりされているとか、いないとか。(どっちやねん。笑)

私も実はタンブラーを集めています。主に地域限定タンブラーを旅先で購入するのですが、他にもちょっと珍しいタンブラーを所有していたりします。以前に写真を掲載した事のある「取っ手付きセイレン」も、今ではとてもプレミア度の高い一品ですがもう一つ、かなり気に入ってるタンブラーがあります。こちらもかなりプレミア度が高い「トラベルプレス」です。

トラベルプレス「ジャズ」一見すると普通のトールサイズタンブラーです。この写真では写っていませんが、裏側にサキソホン奏者が描かれています。それが「ジャズ」の名前の由来ですね。
 
プレスをのばした状態普通のタンブラーと違い、コーヒープレス機能があります。これが、プレス部分をのばした状態。
 
プレス部分のアップあけてみた状態。ここに粗挽きのコーヒー豆とお湯を注いで4分。プレスを押し下げるとコーヒーの出来上がり。

タンブラーでありながら、コーヒープレスの機能が内蔵されているので、旅先で簡単にコーヒーを作る事が出来ます。もちろん、タンブラーなので、そのまま飲むことも出来ます。この「トラベルプレス」と「粗挽きのコーヒー豆」を持って行けば、旅先でもいつでもどこでも、美味しいコーヒーを飲むことが出来ます。(もちろん「お湯」は必要ですけどね。)

ところが、これまであまり出番がありませんでした。別に使い惜しみをしていた訳ではありませんが、実は重大な問題が・・・。

って、まるで欠陥がある様な書き方ですが、そうではありません。実は、タイマーなんです。実際、家で使う時には普通にキッチンタイマーで4分計ってプレスしますが、旅先には、キッチンタイマーがありません。腕時計のストップウォッチ機能を使うという手もありますが、なんか格好良くありません。(って誰も見ていませんけどね。)もちろん、普通のキッチンタイマーだともっと格好悪いです。

そんな勝手な理由で、ほとんど使われる事が無かったんですが、ついに見つけました。お洒落なタイマー、デンマークにある「bodum社」製「ユニバーサルタイマー」です。「bodum社」は「良いデザインは、高価であってはならない」というコンセプトで有名ですが、シンプルなデザインでとても格好いいです。

ティアドロップ型のタイマー1分~99分まで、計れるキッチンタイマー。セットは分単位ですが、秒まで計れます。タイマーを止める時に、左のボタンだと0クリアされますが、右のボタンだとセットした時間を覚えている優れものです。
 
プレス部分にセットプレス部分にタイマーをセット出来るので、気分は専用タイマーの様。タイマーの置き場所にも困りません。

そう言えば、以前にスターバックスの「ブラックエプロン/コーヒーマスター」が、持っておられた「4分計」が、同じ形をしていた様な気がします。(あちらは、4分しか計れないタイプですけど、これは1分~99分まで計れます。)その時は、スターバックスには売ってないんですと、おっしゃっていたのでてっきり「非売品」かと思っていたんですが、他社品だったんですね。(ちなみに、スターバックスの「コーヒープレス」は、「budum社」製だったと思います。タンブラーも昔は、「bodum社」製だったんじゃないかな?)

後は、スターバックスのお店でコーヒーを頼むときに、これに豆とお湯を注いでくれるサービスがあれば言うこと無いんですが・・・。(最近、売り出された10周年トラベルプレスなんかだと、普通の蓋も付属しているんですけどね。これは付いてないので、普通のタンブラーとしては使えないんじゃ無いかと思います。もちろん、昔のbodum社製タンブラーを持っていれば蓋が共通なので付け替える事は出来ますけどね。)

これまで出張のたびにコンビニで、インスタントコーヒー5杯分とか買って飲んでました。でも、これからはこれで飲めるので、嬉しいですね。みなさんも良かったらどうですか?お勧めですよ。(もう売ってないけど。笑)

前の記事
表札
次の記事
人は見た目が9割!?