アヒルのワルツ

少し前から、有線放送で時折流れる「アヒルのワルツ」をご存知でしょうか?ほのぼのとした日常の風景を唄った、ゆったりとしたワルツです。

初めて聞いたのは、本屋さんで本を物色しているとき。2度目は、喫茶店だったでしょうか?1番の歌詞にある「嫌いなのは北京ダック」の台詞と「アヒルのワルツ」というフレーズが妙に頭をループしてしまいました。

実は、これご存知の方も多いでしょうが「Aflac」のコマーシャルソングです。どうやら、気になったのは私だけでは無いようで、沢山の反響が有ったみたいで、こんなページまで出来ています。(別冊だっく 「アヒルのワルツ特集号」

実は、CD化されていないので「CM」か「有線放送」でしか聴くことが出来ませんでした。もちろん、CMでは簡略化されていますので全部を聴くには(なんと1番から7番まであります!)有線放送にリクエストするしかなかったんですが、先に紹介したページで、アニメーション付きで聴けるようになりました。もしまだ聴いたことが無かったら是非一度お試しあれ。なんだかつい口ずさんじゃいますよ。

こういうCMの曲ってなんかの拍子にずっと頭の中をぐるぐると回ってしまって、一日中こびりついてる時ってありますよね。CMとしては大成功だと思います。

特に短フレーズで、文字を見ただけで、その曲がすっと出てきてしまう様なの無いですか?「さっぽろ一番」とか「ミンチスペシャル」とか「あ~らよ。出前一丁」とか、同じAflacの「よ~く考えよ~」とかね。繰り返し聞かされるってのは、すごい事なんですねぇ。

そういえば、もう一つ覚えている歌があります。歌詞は少しうろ覚えになってきていますけど、メロティはばっちりです。皆さんも覚えているんじゃ無いですか?小学校の校歌。やっぱり、純粋な時に6年間もずっと歌わされてきたので、体に染みついちゃったんですね。(笑) でも、校歌は学校によって違うので(当たり前)みんなが同じ歌を覚えている訳じゃないんですよね。

あ、一つありました。みんなが、それこそ「老若男女」知っている、いや振り付けまでも知っていて、実際に踊れる?歌が。
さて、なんでしょう?(笑)

そう、誰でも知っていて、聴くとついつい体が動いてしまう歌。それは「ラジオ体操第1のうた」ですよね。(笑) 小学校の体育の時間には必ずやりました、夏休みの間、毎朝行かされた記憶もあります。それに何かの準備運動と言えば、ラジオ体操でしたからね。曲が流れなくても、体が動くんじゃ無いですか。

さあ、それじゃ久しぶりにやりますか!ラジオ体操。

チャンチャカチャカチャカ「腕を前から上にあげて、背伸びの運動から~」

あれ?歌も体操も覚えているのに、体が言うことを利かないぞ。(笑)

前の記事
気になるもの
次の記事
旧正月