B級グルメ

大阪発、粉もん3兄弟と言えば「お好み焼」「たこ焼き」ともう一つは何?と聞かれて、すっと「イカ焼き」と言えるあなたは立派な関西人です。(笑)

私の経験上「お好み焼き」と「たこ焼き」に比べて「イカ焼き」の知名度が低いのか、なかなか3つとも答えられる人は少ないです。3つめが判らずに「焼きそば」とか「うどん」とかいう答えが多いですね。こないだなんか「クレープ」とかいうのもありました。(そら関西発ちゃうやろ!ってつっこんでおきましたが。笑)

「イカ焼き」は、小麦粉の中にイカを入れて鉄板ではさんで焼き上げたもの。(卵を入れる場合もある。)大阪では、梅田の阪神百貨店地下にある「イカ焼き」が有名です。イカに醤油を付けて姿焼きにした「焼きイカ」とは別物ですから注意して下さい(笑)

似たような食べ物で「はしまき」ってのもあります。こちらは、よく屋台で見かけますが、薄くのばした生地を焼いて、割り箸に巻き付けたもの。(具材にイカは入っていません。どちらかというとお好み焼きに近い?)似ていますけど、イカ焼きは鉄板で押さえつけて焼くので、もちもちとしています。

その他にも「キャベツ焼き」というのがありまして、これまた「お好み焼き」とも「イカ焼き」とも違います。味は「はしまき」に近いかも知れません。

こうやってみると、大阪って「B級グルメ」の宝庫みたいですが、日本一の「B級グルメ」って何か知ってますか?2006年から行われている「B-1グランプリ(B級グルメの人気投票)」で2年連続1位に輝いているのが、私も大好きな「富士宮やきそば」です。これ本当に美味しいですよね。この「焼きそば」を食べるためだけに「富士宮」に行こうかと思ったぐらいです。(最近は、「通販」や「やきそばカー」のおかげで大阪でも、美味しい「富士宮焼きそば」が食べられる様になりました。)

ところで、B級グルメって、2流品だと思ってませんか?違うんですよ。B級グルメとは「値段が安くて美味しいもの」のことを言うんです。

高くて美味しいのは、当たり前(最近は、高くても美味しくない店もありますが・・・。偽装なんてもってのほかですけどね。)安くて美味しいのが「B級グルメ」です。そう思うと結構ありませんか?自分だけが知ってる「あの店」の「あの料理」とか。

いいのが有ったら是非私にも教えて下さいね。私がここの「B級コラム」で紹介しますから。(笑)

前の記事
トレジャーボックス
次の記事
折り紙3