2008年宇宙食の旅(その3)

しばらくのご無沙汰でしたが(笑)久しぶりに宇宙食の紹介です。今回は、前回に続きデザートを紹介したいと思います。

デザート杏仁豆腐、プリン、そしてアイスクリーム
プリンとか左側の白いのが「杏仁豆腐」で右側の黄色いのが「プリン」です。
アイスクリームアイスクリームです。当然冷たくありません。

何度も言いますが、味は間違いなく「杏仁豆腐」であり「プリン」です。でもサクサクなんです。あのプルプル感は一切ありません。(あたりまえ)でも、食べたら間違いなく・・・。

アイスクリームもサクサクです。もちろん冷たくありません。最初口に入れたときに、なんだか知ってる味の様な気がしました。で、記憶の糸をたどってみれば、コーヒーに入れる「クリープ」の味です。同じ「乳製品」だからですか?でも、おいら、これ結構好きかも(笑)

フルーツとチョコレート
ドライフルーツですが、しっとりしたドライフルーツではありません。食感はやっぱりサクサクです。
チョコレート六花亭(北海道)のアレにそっくりです。味も近いと思います。

「ミックスフルーツ」は、勝手に「ドライフルーツ」だと思いこんでいました。しかし実際は「ドライ」は「ドライ」でも、「フリーズドライ」です。だからフルーツなのに、やっぱりサクサクです。なんとなく、シリアルに入れたら美味しいかな?と想像しちゃいました。

「スペースチョコレート」は、想像通り「六○亭」の「ストロベリーチョコ」に、そっくりです。これは、見た目も味もまったく想像通りでした。

今回食べた「デザート」は、全部「お菓子」として十分美味しかったです。流石に一気に食べると、口の中から水分が無くなって「もしゃもしゃ」してしまいますから水分補給はこまめにすることをお奨めします。(牛乳がお奨めです。)

昔、探偵ナイトスクープの依頼で「高野プリン」というのがありました。「プリンを乾燥させて水で戻して食べるという商品を考えたが、作って欲しい」という依頼だったと思います。あの時、出来上がった「高野プリン」をTVで見ていて「ああ、オイラも食べたい」と思っていました。今回、フリーズドライの「プリン」を水で戻して試して見ましたが、水が多すぎたのかふにゃふにゃになってしまいました。(固める前のプリンに戻った感じ)すごく残念でした。

さて、今回で「2008年宇宙食の旅」は、おしまいです。楽しんでいただけましたでしょうか?そして「宇宙食」の素晴らしさが無事伝わったでしょうか。なかなかグルメリポーターの様にはいかないですが、「サクサク」の「食感」だけは伝わったんじゃ無いかと思います(笑)

次はどんな料理や食材が「宇宙食」になるんでしょう?想像もつきませんね。でもね、きっと「サクサク」の食感なのは間違いありませんね(笑)