桃鉄グルメの旅(すし宗/姫路)

桃太郎電鉄という「双六ゲーム」が大好きで、かなり昔から遊んでいます。一人でやりこむのも、友達でわいわいやるのも楽しいですが、ついついむきになってしまうので、喧嘩に注意です。(笑)

そんな桃鉄の作者がゲームに登場させるために(というか本人の趣味だと思いますけどね。)全国を巡って、自分で実際に食べて、美味しいと思ったお店や名物だけを厳選しているという話を聞いては黙っておられません。ということで、桃鉄11(現在は、桃鉄17にあたる桃鉄二〇周年版が出てます。)に登場する全国の名物から、私が実際に行ったお店を紹介したいと思います。(参考「桃鉄グルメの本」)

姫路駅からお城に向かうメインストリートにあるお店です。結構目立つので、迷うことは無いと思います。

姫路名物と言われる「あなご」ですが、街全体が「あなご」を推してる訳ではなさそうで、探さないと美味しい「あなご」には出会えません。大阪だと、あちこちに「たこ焼き屋」さんがあるのにねぇ。

お店に入るといきなりカウンターがありますが、店内で食べる時は奥のテーブル席に座るので、お持ち帰り用かな?

以前に紹介した「万年青(おもと)」は、焼き穴子が美味しかったですが、ここでは「蒸し穴子」が美味しいらしいので「蒸し穴子にぎり」をいただくことにしました。

まるまる一匹の「あなご」を使った「蒸し穴子にぎり」です。他にも「あなご箱すし」「あなごちらし」「あなご巻き」なんかがありました。

で、お味はというと「うまい」です。蒸した「あなご」は、やわらかくて甘ダレと絡んで、絶妙でした。焼いた穴子も、香ばしくて美味しかったですが、蒸したのもこれまた絶品です。姫路に行かれたら是非どうぞ。

 「すし宗」
  〒670-0912
  姫路市南町58 TEL:(0792)81-0395
  営業時間:11時~18時頃まで( 水曜日定休)
  蒸し穴子にぎり ¥1,890.−

前の記事
2009年新春のごあいさつ
次の記事
関西ラーメン倶楽部(一撃亭)