関西ラーメン倶楽部(四宮軒)

関西の美味しいラーメン店第2弾は、神戸三ノ宮にある「四宮軒」です。JR三ノ宮駅前にあるのに「四宮」とは・・・。ちなみに四宮神社は「よのみや」と読みますし、JRの駅で言えば「元町駅」に近いので、それとは直接関係無い様です。

四宮軒(しのみやけん)です。老舗の割には結構小じゃれた看板で、綺麗なお店でした。リニューアルされたんでしょうね。

このお店で有名なのは「あばらそば」です。いわゆる「スペアリブ」がのったラーメンなのですが、見た目ほど「こってり」では無く、あっさりとしています。

私のオーダーした「あぶらそば」です。麺は細麺で、ちょっと堅めでした。歯ごたえがあって結構良い感じです。

「うまい」です。うまいんですが、ラーメンというより「中華そば」と言う方がなんとなくしっくりとくるので「あぶらそば」なんでしょうね。 

炒飯もふわっとしてて、ぱらりとしあがっていました。こちらも「んまい」です。

駅前のお店なんですが、ちょっと入り組んでるために、見つけにくいのが玉に瑕です。なので、お昼時にも関わらず並ばずに入れました。有名店なのに結構穴場かも知れません。

他にも「あさりラーメン」や「柚子胡椒焼きそば」とか美味しそうなメニューが沢山あるので、こってりが苦手な方にもお奨めです。

 「四宮軒」
  神戸市中央区琴ノ緒町5-6-3 TEL:078-222-5346
  営業時間:11:30~15:00 17:00~23:00(LO22:30)
  あばらそば ¥900.-(半チャンセット+¥300.-)