関西ラーメン倶楽部(友翔)

大阪で唯一「ラーメン of the Year」の殿堂入りを果たしたラーメン屋さんに行ってきました。大阪下町ラーメンの老舗かと思いきや、徳島ラーメン「三八」の味を再現したものだとか。 徳島ラーメンってもっと「味の濃い」ラーメンだと思っていましたが、色々あるのですねぇ。

帰りにお店の写真を撮ったら、すでにのれんを下ろしてました。ギリギリだったんですね。(お昼は14:30まで営業)

あっさり系の「しょうゆラーメン」が基本ですが、なんとなく目についた「みそラーメン」をいただきました。サイドメニューは「からあげ」とか「おでん」とかありました。(このあたり、さぬきうどん屋さんみたいですね。)

さっぱりした味のみそラーメンです。最近の、こってりブームの中では少しインパクトに欠けるかも知れませんが、しっかりした、こだわりの味ですね。

で、このお店のもう一つの名物が「カレーラーメン」です。

あっさりとしていてしっかりと味のあるカレーラーメンです。一度食べたらやみつきになりますね。
ちなみに、トッピングされているのは「たこ」じゃありません。「紫蘇ニンニク」です。さっぱりして美味いです。

さすがに殿堂入りのラーメン店だけあって、旨いです。有名になると手を抜いたり味が変わったりするお店が多いですが、ここはあいかわらず旨いです。

このお店のラーメンは、お土産にもなっています。高速道路のパーキングエリアや通販で購入可能ですから是非どうぞ。

九〇年代後半のラーメンブームの時には、行列に並ばないと食べられなかったお店ですが、今は少し落ち着いて「地元の常連さん」と「たまに来るラーメン通」の来るお店になっています。お店の雰囲気も良くて「ゆったり」出来るので是非一度行ってみて下さい。はまりますよ。(笑)

 「支那そば 友翔」
  大阪市東住吉区針中野3-6-26 TEL:06-6706-2213
  営業時間:11:30~14:30/18:00~22:00
  みそラーメン ¥650.-/カレーラーメン ¥800.-

前の記事
佐世保バーガー
次の記事
関西ラーメン倶楽部(味冨久)