2010年新春のごあいさつ

あけましておめでとうございます。本年も、よろしくお願いします。

今年も新春ワイド時代劇「柳生武芸帳」を見ました。残念ながら今年から7時間になってしまいました。お正月にお昼からずっとテレビの前に陣取って「おせち」を食べながら、夜まで見るのが楽しかったんですけど、夕方からになってしまいました。いつかまた12時間に戻ってくれればいいんですけどね。

で、今年も「住吉大社」に初詣に行ってきました。相変わらずの人混みで境内に入るまでも、入ってから太鼓橋を登るまでも大渋滞です。

太鼓橋から後ろを振り返って見たところです。住吉大社の境内から南海電車の駅まで大渋滞です。混雑とかいうレベルじゃ無いですね。

初詣の際に、いつも気になるのは「参拝の仕方」です。本来神社での参拝では「二拝二拍手一拝(二回お辞儀して、二回拍手してからお祈りをする。そして最後にもう一回お辞儀する。/住吉大社「参拝の作法」より)だと思いますが(もっと言うと鳥居のくぐり方、参道の歩き方、手の洗い方もありますけど)こんな大混雑の際にまで、その作法を守るべきなのか?ということを考えてしまうんです。

もちろん、混雑してるからと、かなり後ろの方から「お賽銭」投げるとかいうのは問題外だと思いますけど(私は何度も投げられたお金が頭に直撃したことがあります。危険ですから絶対にやめてもらいたいです。)後ろに並ぶものすごい混雑を知りながら、ゆったりとお参りするのもどうかなと思ったりします。(もちろんちゃんと参拝している方に苦言を呈している訳ではありません。あくまでも私の個人的な参拝についての話です。)

第一本宮の屋根部分にお金が刺さっています。遠くから投げたからなのか、わざとそこを狙ったのかは判りませんが、刺さるぐらいの勢いで投げられたお金が頭に当たったら・・・。

まあ、そんなこんなでお参りが終わったら、帰りは露店で買い食い三昧です。いつもの「牛串」に、今年は「肉巻きおにぎり」の屋台まで出てます。食べるだけ食べたら、いつもの様に駅前のパチンコへと行きたいところでしたけど「芸能人格付けチェック2010」を見るために大急ぎで家に帰りました。

今年のお正月は、休みが少なかったので、家でテレビばっかり見て、ごろごろしてました。結局、初詣以外は家から一歩も出ていません。テレビ見て、おせち食べて、お酒を飲んで、ミカンを食べてすごしてました。まったくニッポンのお正月でした。(笑)

昨年は、政権交代もあり日本中が新しい日本に期待しています。個人的には、換金率が良くなった駅前のパチンコ屋さんに期待していますけど(笑)
人それぞれに、期待するものは違うけれども今年はきっと良い年になります。そう信じてやっていけば、きっと良い年にすることが出来ます。誰かが良い年にしてくれる訳じゃ無いので、自分で良い年にしていきましょう。p(^-^)qガンバロウ

前の記事
おつかいもの