日本最低気温の日

1月25日は「日本最低気温の日」です。1902年1月25日「北海道旭川市」で「-41.0℃」を記録したそうです。氷点下41℃ってちょっと想像つかないですが、かなり寒いんでしょうね。

北海道に住む友人に聞いた話では、氷点下になると「ダイヤモンドダスト」が見られるらしいです。(空気中の水分が凍って、キラキラと光る現象)もっと寒くなると、玄関が凍って開かなくなるとか車のドアが凍結するとか、さらには車のエンジンがかからなくなるらしいです。(最近の車は大丈夫なのかも知れませんけどね。)

私が現在住んでいる「大阪市」では、過去最低気温は「-7.5℃」私の大好きな沖縄県那覇市では、過去最低気温「6.0℃(マイナスじゃないですよ。)」ということですから、日本って意外と広いですね。

ところで、寒い地方に住んでいる人は、寒さに強いんでしょうか?昨年末に「ウエザーニューズ社」が行った調査によると、日本で一番寒さに弱いのは「秋田県」らしいです。(身に着けた衣服や防寒具の数から、都道府県別に“寒がり度”を比較した。)逆にもっとも寒さに強かったのは「岩手県」だそうです。

もちろん寒い地方の方は、寒さ慣れしているので「防寒対策」を早め早めにするという事もあるでしょうし一概には言えないと思います。北海道では、観光客よりも地元の人の方が、(早めに)コートを着用している率が高いと思いますし(私個人の感想ですが)沖縄では、GWにはもうクーラーがガンガンかかっています。それらを踏まえて、北海道の人は、寒さ対策が万全で「寒さに強い」というならよく判りますね。(寒さの怖さを良く知っていると言い換えられると思います。)ちなみに沖縄では、GWのちょっと肌寒い日には、ダウンジャケット着てる人もいますから、寒さにも暑さにも弱いのかも(笑)

ちなみに、私のもっとも「パチンコ勝った日(観測史上?)」は、2008年9月1日で、約3時間半という短時間で「41,743発」を記録しています。(我が家トータルでは「50,423発」というのが過去最高ですが。)

逆に、もっとも負けた日は・・・。思い出したくも無いので記録に残っていません。(笑)
さて、今日も記録更新に向けて、駅前へ出かけましょうかね。

前の記事
厄除けぜんざい
次の記事
天然物を求めて・・・