白い家

以前から気になっていた「白い家」に行ってきました。と言っても、実際に「白い」「家」という訳ではありません。そういう名前の喫茶店です。

白い家というより、煉瓦造りの家みたいな雰囲気ですが、間違い無く「白い家」です。

帝塚山にあるこのお店は、コーヒーの美味しさもさることながら、手作りケーキがとっても美味しいと評判のお店です。以前から行ってみたかったのですが、近くに駐車場が無く、駅からも遠いので、中々行く機会が無かったのです。(今回は、意を決して、少し離れた駐車場に車を止めて行ってきました。)

店内は、そんなに広くはありません。でも、レトロな感じで、とってもくつろげる雰囲気です。

お店に入ると、丁度おやつ時だったからなのか、一杯。奥の広めの席だけがあいてたので、二人だけど座らせてもらう事にしました。

メニューを見て、最初に目に付いたのは、プリンでしたけど、このお店はチーズケーキが美味しいと聞いていたので、ベイクドチーズケーキを頼みました。しっとり焼き上げてあって、とっても美味しいです。

二人とも、ケーキセットを頼みました、普通、ケーキセットとかだと飲み物は「珈琲か紅茶」に限定されますが、こちらでは、差額を払えばどんな飲み物にも変更可能です。

こっちは、レアチーズケーキです。ほどよい酸味で美味しいです。

今回、私たちが頼んだのは「ベイクドチーズケーキ」と「レアチーズケーキ」ですが、他にも何種類かのケーキもありました。どれもとても美味しそうでしたよ。

やっぱり、どうしても食べたくなったプリンをテイクアウトしました。栗がのってて、生クリームとカラメルソースが付いています。これもまた、絶品でした。ちなみに容器をお店に持って行くと30円返金してくれるとか。

昔、住んでいたところでは、駅前に美味しい珈琲屋さんがあって、よく通ってました。今、住んでるところは、そういうお店が無くて残念です。でも、だからこそたまに、こういうお店に出会えたときは、とっても嬉しいです。お近くに行かれた時は、是非どうぞ。駐車場は、ちょっと遠いですけど。

 「白い家」
  大阪市阿倍野区帝塚山1-23-14 TEL:06(6653)9493
  営業時間:11時~18時半頃まで(月曜、木曜定休)
  ケーキセット ¥650./プリン ¥350.(お持ち帰り価格)

前の記事
マンモ肉
次の記事
東京トンテキ