そうだ 京都、行かなきゃ。よーじや編

錦市場を出た私たちが向かったのは「あぶらとり紙」で有名な「よーじや」です。ただし、八坂神社の前にある大きな「祇園店」では無く、ひっそりとした町屋にたたずむ「三条店」です。

よーじや三条店

もちろん、三条店に来たのは理由があります。写真中央下に、ちょっと見慣れない看板があるのが判りますか?実は、ここ「よーじやカフェ」が併設されてるんです。

よーじやカプチーノ

ここ「よーじやカフェ」の定番は、表面に「よーじや」の「顔」が描かれた「カプチーノ」です。普段は「ブラックコーヒー」派の私も、ここでは「カプチーノ」です。

クリームブリュレ

もちろん、カプチーノにあうデザートも充実しています。これは、焦がした砂糖が思ったよりも固い(笑)クレームブリュレです。

ティラミス

抹茶はいらんだろ!(私も奥さんも抹茶が嫌い。笑)とつっこんだ「お豆腐のティラミス」も美味しかったです。

デザートの他にも、食事メニューも充実しています。ただ、ここのお店は「女子率」が異常に高いです。私が訪れた際は、女子率なんと98%(50席有って、男は私一人!)でした。おまけに人気店なので、入るまでに20分ぐらいは、待つ覚悟が必要です。(待ってる間は、併設されてる「よーじや」で買い物してました。)

そんなこんなで食べてばっかりの京都散策も終わりです。今回は、まだちょっと寒い時期で「桜」も咲いてなかったので、また温かくなったら「裏京都」をめぐってみたいと思っています。(笑)

前の記事
バルサミコ酢
次の記事
花満開