出会いと別れ、そして再会。

近所の「串カツ屋」さんが閉店しました。しばらく休んでいるなぁと思っていたら、ある日いきなり看板が外されてました。夜もお昼も何度か行ったお店だったので(特にお昼の定食は安くて美味しかった。)ちょっと残念です。

沖縄で、いつもお世話になってたダイビングショップが、去年のシーズン終わりで閉店されました。今年になって、もう一軒も9月に閉店するとの案内がありました。どちらのショップも、ダイビングを始めた頃からお世話になっていたので、かなりショックでした。

自宅で絵を描いたり、写真の整理をしたりする際に使っていた「MacPro」も少し調子が悪かったので、春先に引退させました。今は、サブで使っていたMacBookを使って作業をしています。

2006年にコラム「うつろいゆくもの」の中で「近所にある日突然、高級で有名な回転寿司屋さんが出来ました。」と書きました。ところが、この「回転寿司屋」さんも、少し前に閉店しました。

この春、たくさんの別れがありました。でも・・・。

お寿司屋さんの後には、有名なラーメン店が出来ました。私は初めて行ったお店ですが、結構美味しかったです。串カツ屋さんの後にも、また美味しいお店が入ってくれるでしょう。そして秋には新しい「MacPro」も発売されるでしょう。

別れの度に、その場所にとどまっている訳にはいきません。別れに涙はつきものですが、最後には「笑って」見送る強さも必要だと思います。少しずつでも前に進む事が、大事だと思うから。無理にでも、笑って前に進みましょう。きっとまた逢える・・・。

夏の休みに、新しいショップにお世話になって、那覇でのダイビングを再開することにしました。

ショップの閉店で、逢えなくなった友人達にも、きっとまたどこかの海で再会出来ることを信じて・・・。今日も「笑って」頑張りましょう。

前の記事
フォアグラ丼
次の記事
まぁまぁの味