南の島の好きなもの

沖縄にしかないハンバーガーショップ「A&W」は、もちろん石垣島にもあります。石垣のお店は、繁華街に近く(730交差点の近く)観光地なのに、珍しく地元のお客さんが多くいるちょっと変わった雰囲気のお店です。

基本的に、観光地であまり「ファストフード店」には入りませんが(まあ、普通はそうだと思いますけどね。笑)「A&W」だけは別で、沖縄に行ったら(特に石垣島)必ず1回は訪れます。

その目的がこれ「カーリーフライ」です。(奥はオニオンリング)

カーリーフライ

ここのフライドポテト『カーリーフライ」は「カリカリ」で「ほくほく」で最高に美味しいです。ソフトドリンクにも合うし、ビールにも合います。もちろん、ルートビアとの相性もいいですが、やっぱりお奨めは「オリオンビール」でしょう。

ダイビングの帰りに、「A&W」に寄って「カーリーフライ」と「オニオンリング」を買って帰る。ホテルに着いたら、ざっとシャワーを浴びて、オリオンビール片手に「カーリーフライ」を、口一杯にほおばると、もう最高です。オリオンビールは、基本的にビーチで飲むのが一番美味しいと思ってますが、この時ばっかりは、クーラーの効いた部屋で飲むオリオンビールもいいかな?と思っちゃいますね。

暑い夏の沖縄で、至福のひととき、お奨めです。是非やってみて下さい。あ、でも食べ過ぎたら、夕飯が食べられなくなってしますので、ご注意を(笑)