つるし飾りからの、のぼり、そして

野望達成まで、あと1食というところまできましたが、もうお腹いっぱいで、とても入りません。2人で1食すら無理。しかし、帰りの新幹線の時間と残りの予定を考えると、残された時間は1時間程度。さあ、どうする?

と言うことで、てっとり早くお腹を空かせるために歩くことにしました。(笑)

そんな訳で、ただ当てもなくあたりをさまよっていたのですが、土曜日の午後だというのに、人通りが少ない。あまりに寂しいので、地元の商店街に歩を進めてみました。そして見つけたのが、この「つるし飾り」です。この辺りでは「ひな祭り」の飾り付けとしてよく用いられるのだとか。ちりめん細工のこの飾り付けは、女の子の節目の年に、どんと焼きで焚いてしまうらしいです。

つるし飾り

そこそこ歩いて少しお腹に隙間?が出来たころ目の前に突如、喫茶店が現れました。そしてそこにには、あの見慣れた「のぼり」がありました。

ぴいぷる

そうだ、喫茶店なら、焼きそば一つだけ頼める(もう1人はコーヒーを頼めばいいんだし。)と思って最後の勝負です。(もし残したらゴメンなさい。)

で、お店に入ってビックリ。昔ながらの喫茶店の店内のど真ん中に「どん!」と鉄板がありました。なんと、目の前で焼いてくれるみたいです。

ぴいぷるの焼きそば

そして出てきたのがこの焼きそば。特徴有る富士宮焼きそばの麺の中でも、特に秘伝の麺らしく、ここでしか食べられないとのことです。で、そのお味は「ちょっと辛い」です。ソースが多すぎ?でも、麺は絶品で、もう少しソースを控えてくれたら、私的に、一番かも知れません。いやあ、ほんのちょっとだけ残念でした。

と言う訳で、なんとか野望達成した「焼きそばの旅」ですが、やっぱり旨かったです。それぞれのお店に、それぞれの特徴があって最高でした。また機会があったら是非行って見たいです。焼きそばフォーエバー!!(笑)

前の記事
子供の社交場
次の記事
ロケハンと下調べ