国際平和と桜坂

沖縄の那覇市には有名な「国際通り」があります。おみやげもの屋さんが並ぶこの通りは「渋滞通り」としても有名で、いつも渋滞しています。名前の由来は、以前この通り沿いに「アーニーパイル国際劇場」という映画館があったからで、沖縄がインターナショナルな街だからという訳ではありません。

この国際通りに接続する通りの一つに「パラダイス通り」があります。パラダイスという名前の割には、あまりパラダイス感は無くて、裏通り感満載です。こちらの名前の由来も昔「ニューパラダイス」という名前の「ダンスホール」があったからです。

国際通りの中心付近に「平和通り」があります。BEGINの唄で「なんで、国際通りより、平和通りが細いかね?」と歌われていますが、国際通りにあるアーケード街では一番大きな通りです。名前の由来は「一般公募」らしいですが、当時は通りの入り口に「平和館」という名の映画館があったとか。「やっぱりか」という感じはいなめませんね。(笑)

ちなみに平和通りの先では「桜坂」に繋がっています。国際平和の先に「桜坂」があるのは、日本の心ですかね。(実際の「桜坂」は、那覇でもかなりディープな街ですけどね。笑)

前の記事
ロケハンと下調べ