お勉強と禁煙とダイエット

誰かが「お前は、やったら出来るんだ。」と言う言葉の裏には「やらなきゃ出来ない」という真実が隠されています。言う方は、まじめにそう思って言ったとしても、往々にして受け取る側は「俺は、やったらやれるんだ」を「俺は、やれる奴だ」と思い込み、何の努力もせずに自分を「過大評価」してしまうものです。

私の周りには「禁煙」に失敗する人が沢山います。失敗した理由を「仕事でイライラしたから」とか「周りの喫煙者に妨害されたから」とかその理由は様々です。多分、言い訳しながらも自分の中では自分の意志の弱さを感じていることでしょう。

しかし、禁煙に失敗しながらも「俺はちゃんとやめられたんだ。それが判ったから禁煙をやめたんだ。いつでもやめられるから」という開き直ったタイプもいます。もちろんこれは、自分を納得させるための詭弁で、周りは誰も信じていません。むしろ「じゃあやめろよ」ぐらいに軽蔑しているかも知れません。最初の「自分を過大評価している」のと同じです。

お勉強にしても、禁煙にしても、もっと客観的に自分を見て、実際どうなのかを判断しないと大きな成功は見込めません。目標をたてたら達成出来るまで一生懸命努力しましょう。ずっと努力をすること、それが「やったら出来る」という言葉の本当の意味ですよね。「夢は必ず叶う。」そう思って努力し続ける事が最も大事です。

ところで、最近私は周囲の人から「太った」とよく言われます。ダイエットしてかなり痩せた時から比べてかなり太ったのは事実ですが、リバウンドとは違うんですよ。以前にダイエットに大成功したんで、いつでも痩せられるから「節制」をやめただけです。いつでも痩せられますからね。(あれ?どっかで聞いた話やな?笑)

前の記事
10年先を考えて生きるのだ
次の記事
役者と火事と人のため