6と9と11と

9月9日は、重陽の節句(菊の節句)です。3月3日、5月5日、7月7日に続き、5つ目の節句ですね。(1月だけは、1月7日の人日「じんじつ」、七草の節句になります。)

あれ、11月11日は?と思ったら何もありませんでした。(笑)ただ、節句ではありませんでしたが、なんと「世界平和記念日」というすごい日だったりします。(第1次世界大戦終結の日)

ところで、9月9日は「ロールケーキの日」でもあります。なんとなく想像つきますが「9の字がロールケーキを巻いた形に似ているから」だそうです。あれ?だったら「6」は、どうなの?もしかして「巻き寿司の日?」と思ったら、6月6日も「ロールケーキの日」だったりします。(実は、お店によっては毎月「6日」をロールケーキの日として、割引やってたりするので、チェックしてみて下さいね。)

前の記事
食べるなんとか
次の記事
台風一過