驚きの、鹿児島。

鹿児島へ行ってきました。もちろん仕事です。九州新幹線に乗って、優雅に旅をと思っていたんですが、時間の関係もあって飛行機で行きましたので、1時間ちょいで着きました。(鹿児島空港から市内中心部へは、そこからバスで1時間ぐらいかかりますが。)

鹿児島中央駅

市内のメインとなるこの駅は、昔は「西鹿児島駅」という名前だったけど、九州新幹線の開通と共に「鹿児島中央駅」と名前を変えたそうです。新幹線停車駅としては、日本最南端なんだとか。

ザビエル公園

鹿児島の繁華街「天文館」近くにある「ザビエル公園」に設置されている銅像です。日本で一生懸命布教活動をしている様子ですかねって、あれ?

ザビエル像

私の知ってるザビエルさんとは、全然違う・・・。あの教科書の絵とは別人じゃ無いですか・・・。いやあ、驚きました。今回の旅で一番驚いたと言っても過言ではありませんね。(驚)

驚きと言えば、鹿児島駅前に、すごい自動販売機がありました。

ユンケルステーション

なんと、ユンケルの自動販売機です。

京都には、お茶だけ売ってる自動販売機がありましたし、広島には「だし醤油」の自動販売機もありました。上海には「上海蟹」の自動販売機なんてのもありましたけど、大抵は地元の名産品を売ってる事が、多かったんですけどね。鹿児島の人、どんだけ疲れてるですか(笑)

前の記事
近頃世間に流行るモノ
次の記事
叫びの、鹿児島。