おまけ、セット、今だけ

ファストフード店で「ポテトもご一緒にいかがですか?」「今ならセットでお安くなってます」と言われると、なんだか頼まないと損した気分になるのは、典型的・平均的な日本人らしいですよ。思い当たる事はありませんか?

私の場合は「おまけ」に弱いのが「特徴」です。ちょっとしたおまけというか「容器」とかに弱い傾向がありますね。ケーキ屋さんで、陶器の容器に入ったケーキを見つけたら、必ず買いますから(笑)

その他にも「今だけ○○付いてます」とか「限定販売」とかにも弱いです。特に欲しかった訳でも無いのに「今だけ」とか言われると、ついつい買ってしまいます。

ネットには「お金が貯まらない悪しき習慣」とか「お金が貯まらない人の共通点」とかいう情報が溢れています。実際、読んでみると「なるほどなぁ」というものから「いやいや、それこじつけだろ」と思うモノまで色々ありますが、言い訳してみても、実際お金が貯まっていない訳ですから「悪しき習慣」に捕らわれているんでしょうね。でも仕方無いじゃ無いですか。「コレクター」の性(さが)なんですもん。自分でも諦めてますけどね。(だって欲しいんだもん。笑)

私の場合、お金は貯めるもんじゃ無くて使うもんだと思っているので、一生貯まらないでしょうね。でも、そうやって無駄な買い物も含めて「経済」は回っていると思うので、これからも「日本経済」の為に、どんどん「無駄使い」するぞ。(って良いこと言ってる様で、実は滅茶苦茶。笑)

前の記事
記念ダイブ3