2013年新春のごあいさつ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年も住吉大社に初詣に行ってきました。今年は、お昼前から出掛けましたので、ちょっと混んでるかな?と思いましたが、さしたる混雑も無く、スムーズにお参りできました。お天気も良くて綺麗な青空が広がるとても気持ちの良いお正月のスタートでした。

太鼓橋から太陽を望む

毎年、夕方から参拝しているから知らなかったのか、今年が初めてなのか判りませんが、境内で「獅子舞」を見ました。最近では「たむけん」の獅子舞しか見たことが無かったので、ちょっと新鮮でした。

獅子舞

そしていつもの様に、屋台で食べ歩きをしながら帰路についたんですが、帰りに本道に戻ってびっくり。南海電車の駅から住吉大社まで「大行列」が出来ていました。(ちょっと写真は判りにくいかも知れませんが、左手側が南海の駅、右手奥が住吉大社側です。これだけの混雑になると鳥居をくぐるのに、30分はかかると思います。過去の経験上)

大混雑

今年は、やっぱり「ツイてる」なと思いましたが「調子に乗らない様に」心掛け、何事にも「感謝」の心を忘れず、精進したいと思います。(今年の「幸運のカギ」は「感謝」だそうです。)