41歳の春だから

織田信長が好んだ戯曲「敦盛」から、この時代の平均寿命は50歳だと思われがちですが、実際には30歳前後だったと言われています。我々が知りうる著名人は、もう少し長生き(信長49歳、秀吉62歳、家康75歳)してますが、若くして亡くなった方も多かったからでしょうか。

現代の日本は、平均年齢が男性79.59歳、女性86.35歳(2013年厚生労働省発表)ですので、かなりの長生きとなりました。まわりを見ても結構元気なお年寄りが多い一方で、若者はあまり元気がなさそうです。これからの日本というか、私の年金を支えて貰わないと駄目なので、頑張って下さいよ。(笑)

漫画の世界では、ちょっと驚く年齢設定の方々も多いです。北斗の拳「ケンシロウ」は、なんと18歳(初登場時。カイオウ篇では、24~25歳ぐらいです。)ですし、「バカボンのパパ」は、意外と若くて41歳です。(いつのまにやら、私より9歳も年下になってました。笑)サザエさんで言えば、「波平さん」が55歳で、「サザエさん」が24歳なので、結構老けています。そして「アナゴさん」は、なんと「27歳!」まだまだ人生これからの若者だったんですね。(驚)

ところで、デーモン閣下は、今年の11月で「10万51歳」になられますが、悪魔の寿命は76億8000万歳だそうですので、まだまだ子供です。いや、人間にたとえると生まれて7時間ぐらいですか?イクラちゃん(1歳半~2歳)よりも下だったんですね。(笑)

次の記事
お久しぶりね。