2014年新春のごあいさつ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年も住吉大社に行ってきました。今年は午年なので「白馬(あおうま)」を見ようと思っていましたが、人が多かったので、あっさり諦めました。代わりに「神馬像」を見てきました。こちらは、あまり知られていないのかひっそりと、りりしく立っていました。

神馬像

今年も昨年と同じくお昼過ぎに出掛けたので、参道から本殿までは比較的空いていましたが、本殿前が大混雑で、ほとんど進みません。いつもは「第1本宮」にお参りするのですが、あまりの行列に、今年は途中で挫折して「第2本宮」にお参りしてきました。(第1本宮から第4本宮まで順番にお参りするのが正しいそうですが、なかなかそこまでは出来ません。)

ちなみに、今年の干支とは関係ありませんが「撫でうさぎ」は、今年も大盛況で、みんな、こぞって「撫で」まくってました。中には、抱え込む様にしている強者もいたりします。もちろん私も全身撫でまくってきました。(笑)

撫でうさぎ

帰りには丁度「住吉踊」の「奉納」がありましたので、玉子せんべいを食べながら、見学しました。正月三が日は、30分おきに「奉納」されているらしいです。もう10数年初詣に訪れていますが、いままでまったく知りませんでした。

住吉踊奉納

今年は、例年に比べてそんなに寒く無くゆったりととした「初詣」となりました。おみくじも大吉だったし、良い1年になりそうです。ちなみに「幸運の鍵」は「招福猫」だそうです。招き猫の置物でも買いに行かなくちゃと思っていたら、手元にこんなものが。

やっぱり今年はツイてるな。(喜)

次の記事
強者どもが夢の後