そうだ 京都、行かなきゃ。か和か美編

そうだ 京都、行かなきゃ。か和か美編

四条大宮の散策も終わり、目的のフルーツサンドも購入したので、後は帰るだけとなりましたが、時刻はもう14時を過ぎています。少しお腹も減ってきたので、昼食を摂ることにしました。

で、駅前から少し入った所の路地で、こんな看板を見つけました。

か和か美の看板

多分「かわかみ」と読むのだと思いますが、何故か「わ」と「み」が漢字です。もしかして、「和美」さんがやってるお店なのかな?とか考えながら、路地をのぞいてみると、お店が見えません。(笑)いや、正確には路地の一番奥にお店があるっぽいのですが、遠くてはっきり判りません。

か和か美のお店

で、奥に進んでみたらありました。通りからざっと30mぐらいは入ったでしょうか。いやあ、こんなとこにお店があるなんて、びっくりです。ちょっと小洒落たお店ですが、看板(と暖簾)が無ければ普通の家ですよね。

豚丼

で、こんな時間でもランチをやってたので、おすすめの「豚丼」をいただきました。「豚丼」なのに、結構さっぱりしてて美味しかったです。しかし、京都で食べると「豚丼」もなんだかお洒落に感じてしまうのは、観光客だからでしょうか。

ゆっくりとご飯をいただきながら、女将さんの京都弁を聞いていたら、なんだか「ほっこり」してきました。京都に沢山の観光客が訪れるのも判る気がしますね。

まあ、私は沖縄の「てーげー」の方が好きですけねど。(笑)

次の記事
こだわる?こだわらない?