プリン、プディング、茶碗蒸し
突然ですが、パンプディングって知ってますか?パンプキンのプリンじゃ無いですよ。(それは、判るか。笑)
パンプディングは、固くなったパン(主にフランスパン)を使った、カスタードプディングに似たデザートです。
これは、モロゾフの「パンプディング」ですが、見た目は、ほとんど「大きなプリン」です。味もほとんどプリンで、注意して食べるとパンの食感が少し残っているぐらいの感じです。
パンプディング(ブレッドプディングとも言います。)の作り方は、特に決まっていない様で、見た目フレンチトーストの様なものもあるそうです。(材料はほとんど同じですからね。)
ところで、「プリン」と「プディング」の違いって知ってましたか?日本で「プリン」と言えば概ね「カスタードプリン」のことを指しますが、プディングは、卵、牛乳、バターなどを混ぜて、蒸して固めた料理の事をいいますので「プリン(カスタードプリン)」は「プディング」の一種と言うことになります。そういう意味では、日本の「茶碗蒸し」も「プディング」だと言えないことも無いかも知れません。(ややこしい言い回しですか?笑)
ところで、モロゾフのプリン4個買うと1個もらえる「これ」もっとくれよ!と思ったのは、私だけでは無い筈。と思ってたら「モロゾフ」のオンラインショップで売ってました。108円/個という微妙なお値段ですが、すでに完売の様で、現在は注文できません。かなりの人気の様ですね。
これは商機だぞ!>ダイソー(笑)