土用の巳の日に鰻を食べる

毎年「土用の丑の日」に鰻を食べます。いや、正確に言うと「土用の丑の日ぐらい」に鰻を食べます。というのも、ここ数年は鰻を食べに「鰻屋」さんへ行くからなんですが、平日だとちょっと厳しいので、土用の丑の日の次のお休みに食べに行くことが多いからです。(ちなみに今年は、8月2日の土曜日、土用の巳の日にいただきました。笑)

で、私が昔から行ってるのが、ここ「双葉」です。

場所は、ヴィアあべのウォークの地下です。このお店は、アベノ地区の再開発で、あべのキューズタウンが出来てからなので、まだ2年ぐらいしか経ってません。が、実はこの辺りが、まだ「小汚い(失礼)商店街」だったころからお店はありまして、創業は結構古いお店です。私も子供の頃、たまに鰻弁当を買いに来たこともあります。

いただいたのは「うなぎ1本」が入った「特上鰻丼」です。ぱっと見、うなぎが少ない気がしますか?そうです。ちょっと少ないです。(笑)

ちょっと写真では、判り難いかも知れませんが、ご飯の中にも「うなぎ」が入っています。いわゆる関西風の「まむし」という奴です。ご飯の上に鰻がのっていて、その上にまた、ご飯をのせて、さらに上に鰻がのっています。「彦麻呂」風に言うならば「うなぎとご飯のミルフィーユやぁ」という感じでしょうか(笑)

ちなみに、こちらの鰻は「炭焼き」で、産地はその時の仕入れによって変わりますが、基本的には、国産鰻です。今回は「三重県産」でした。(ご飯も「三重県産」でした。)

最近は、毎年のように「うなぎ価格の高騰」が話題にのぼります。確かに昔に比べて高くなった気もしますが、噂に踊らされている気もしないでもありません。どちらにしても美味しい「うなぎ」食べたかったら一度は訪れてみて下さい。旨いよ。

 うなぎ双葉
 ヴィアあべのウォークB1
 06-6556-9428

追伸)前にも書いたけど、本当の「旬」は、冬ですからね。(笑)

前の記事
花+木+鉄+アルミ=銀
次の記事
夏の終わりのウォーターメロン