日本全国釜めしだらけ

今の時代、なんでもかんでもレンジで調理が出来てしまいます。少し前までは、お湯を入れて3分だったものも、最近では「レンジでチン」でOKです。

お味の方も、結構良く出来ていて美味しいですし、何よりも誰がやっても失敗しないのは、素晴らしいですよね。

ただ、ちょっと残念なのが、その容器です。もちろん、コスト削減もありますし、お手入れを簡単にするためとか色々な理由があって現在の形になっているのは、十分理解出来ますけど、なんだかちょっとワクワク感がありません。

そんな時に見つけたのがこれ。「本釜めし」です。

購入したのは「牛肉本釜めし」と「かに本釜めし」ですが、北は「北海道」から南は「長崎」まで、全部で18種類もあります。ちなみに、それぞれの釜めしに地名が書いてありますが、あくまでもイメージであって「ご当地」の「食材」を使っている訳ではありません。

結構本格的な「土鍋釜」ですが、直接、火に掛けてはいけない様です。

中身は、普通のインスタント食品とあまり変わりませんが、そんなこたぁ別にどうでもいいんです。

早炊米と具材と適量の水を入れて、レンジで炊き(温め)ます。大体、10分~12分です。すると

こうなります。よく見ると「かに穴」も出来ています。(かに釜めしだからという訳では無いと思いますよ。笑)

で、食べて見るとこれが旨いです。駅弁の「釜めし」に比べたら具材が少なくて物足りないですけど、炊き込みご飯としては、とっても美味しいし、これは「あり」です。なんと言っても、土鍋釜に入っているのが最高にいいです。

ちなみに、中身だけも売ってるので土鍋釜の再利用も出来ます。ちょっと困るのは、レンジの中でおもいっきり吹きこぼれることですかね。

私は、明石のインターチェンジで買いましたけど、ネット通販(こだわり屋上野楽天ショップ)もやってるみたいなので、是非どうぞ。食卓に雰囲気出ますよ。

前の記事
夏も冬も。
次の記事
2015年新春のごあいさつ