こもち+たい焼き=?
現在、国内に出回っている「ししゃも」の90%は、実は「シシャモ」じゃないって知ってましたか?我々が普段口にしている「シシャモ」は、実は「カペリン(カラフトシシャモ)」という魚です。本物の「シシャモ」とは、見た目もお値段も違います。(本物の「シシャモ」だと20匹ぐらいで、5000円ぐらいします。高級魚ですね。)
本物かどうかはおいといて、私が普段食べてる「シシャモ」も美味しいです。特に「子持ちシシャモ」は、最高です。子持ちか子持ちで無いかで言えば、間違い無く子持ちの方が旨いです。(と、思います。)
上海蟹も子持ちの方が旨いし、やっぱり子持ちが最高だと思っていたら、こんなものを見つけました。
姫路の商店街にある「たいやき」のお店です。お城に近い方なので、普段はあまり行かないんですが、今回はちょっと足をのばしてみました。
お目当ては、これ。赤い丸で囲った所を良くみて下さい。「子もちたいやき」と書いてるでしょ?「子持ち」ですよ?テンション上がるでしょ?(笑)
もちろん、他の「たいやき」には目もくれず、買いました。「子もちたいやき」です。みみの部分を多く残した(というか、あえてみみを付けてると言っても過言じゃ無いよね。)パリパリ系の「たいやき」です。
しかし、どこが「子持ち」なんだ?と思ったでしょ?その秘密はこれ。
中に「白玉だんご」が入ってます。そうです。「子持ち」じゃ無くて「小餅」だったんです。(笑)
生地はパリパリで、あんこはしっとりで、小餅(白玉)は、もっちりで、色々な食感も楽しめるし、ボリュームはあるしで、とても美味しかったです。こらからは、たい焼きも「子持ち」の時代に突入ですね。(笑)
結構あちこちにチェーン展開しているお店なので、どこかで見かけたら「子もちたいやき」を是非どうぞ。美味しいですよ。