小さくなっていいのか?

子供の頃に「プラ板」で「キーホルダー」を作った事があります。どんな絵を描いたのか、どんな形だったのかまったく覚えていませんけど、オーブントースターで縮んでいくのが楽しくて、何個も作った気がします。

で、今の時代だと、パソコンで印刷して作れる(うまくやれば、両面印刷も出来る)ので、作ってみました。

イラストを印刷します。今回は、チャームの代わりに使うので、ちょっと鍵みたいな形をしています。(顔の真ん中に赤い「W」の文字があるのは、裏側に印刷したマークです。)これを綺麗に切り取ります。

オーブントースターで温めるとこんなに小さくなります。その分、厚みが増すので、裏の文字は透けなくなっています。下の鍵の部分がちょっといびつな形に縮んでしまいました。

無理矢理紐の先に取付ました。結構良い感じに仕上がっていますけど、このままでは、水に弱いので、ニスで仕上げるか、透明なマニキュアを塗っておくと強くなります。

完成です。

プラ板は、縮み方が、一定じゃ無いので思った通りの大きさに仕上げることが結構難しいです。形がちょっといびつになったり、切り口が均一じゃ無かったりしますけど、それも味になっていいんじゃ無いかと思ったりしています。

簡単にオリジナル作品が作れるので、是非どうぞ。縮んでいくのを見てるだけでも、楽しいですよ(笑)

前の記事
汚名挽回
次の記事
DAMAGE Young BEGINS