でっかいどー、ほっかいどー

10月の始めに北海道行ってきました。久しぶりです。今回も観光らしいことは一切無く、ほぼ仕事だったんですが、お昼にちょっとだけ抜け出してお昼ご飯食べてきました。

それがここ「こく一番」さんです。

札幌では、結構有名なお店だと聞いていたのですが、お昼を少し過ぎていたのせいか特に行列も無く、普通に入れました。

と、思いきや店内には行列が・・・。おまけにその行列はとんでもないとこに続いてました。

一枚目と二枚目の写真を見て貰えば判る様に、ラーメン屋の隣に今はもう閉店してる?のか、肉屋さんがあります。シャッターがしまっているお店の、そのシャッターの隙間に何やら人影が・・・。

拡大してみると判りますが、並んでますね(笑)

そうなんです。お店の中の行列は、隣のお店の中にまで繋がっていました。北海道らしく、寒い外では無く店内で待って貰うための工夫でしょうか。いや、しかし有名店をなめてました(笑。40分ぐらい待ってやっと入店出来ました。)

そして、このお店の名物「チャーハン」をオーダーしました。普通に見えるかも知れませんが、かなりの大盛りです。ただし、このお店ではこれが普通盛り。特盛りになるとこれの4倍ぐらいあるそうです。

まあ、大盛りではありますが、なんとか食い切ってやるぞと意気込んだものの、1/3程食べたあたりから、スプーンが止まり後は少しずつ気力を振り絞って食べ進める事に。休んでは食べきれなくなるので、一気に食べる作戦です。

と、そこに「セットのラーメンです。」と、北海道らしく「味噌ラーメン」が運ばれてきました。いやいや、頼んで無いし・・・。え?ついてんのこれ?あ、そうなの?って感じで、一気に心が折れました。

結局、チャーハン半分ぐらい食べたところでギブアップ。残りはお持ち帰りさせてもらいました。(ラーメンはちゃんと食べましたよ)

好きなものなら、いくらでも食べられるとか豪語してた頃が懐かしいです(笑)

札幌市街地からは、ちょっと離れてますが、機会があれば是非どうぞ。美味しいですよ。

 こく一番ラーメン
 北海道札幌市中央区南18条西15丁目2-13 
 チャーハン(味噌ラーメン付き)850円(特盛りは1200円) 
 (私が食べたのは、普通盛りです。)

前の記事
いつか助けて。
次の記事
定番