思いつき

最近よく飲んでる豆乳飲料には、種類が沢山あります。すでに販売してない様な季節商品?とかもあったりしますし、定番商品以外は、あんまり店頭に並んでいなかったりするので、気に入った味があったら、大量買いしておくか、ネットで買うしかありません。

そんな豆乳飲料の中で、最近はまっているのがコレ「バニラアイス味」です。

飲んだ感じは、まさに「溶けたバニラアイス」です。シェイクじゃありません。完全に溶けて、飲み物になった「バニラアイス」です。

甘くてバニラの風味がして、とても美味しいので箱買いして飲んでました。

で、先日も風呂上がりに飲んでたときに、ふと思い立ったのです。

「これで、アイス作ったら、そのままバニラアイスになるんじゃね?」

そう思いついたら、やってみるしかありません。幸いな事に、わが家にはコレがあります。

全自動アイスクリームマシーンです。材料を入れて、スイッチポンで後は自動的にアイスが出来上がります。(容器を事前に冷やしておいたりしなくていい。)

で、早速やってみました。

無事に出来上がりました。味は、バニラアイスというよりは「アイスクリン」に近いです。(濃厚さが無くて、ちょっとあっさりめ。)水分が多いのか、冷凍庫に入れておくと、霜が付きます。

やっぱり自分で、材料をそろえて作ったアイスには敵わないですが、お手軽に出来るのでいいですね。

お菓子作りというより実験に近かったですが、そこそこうまくいったので良かったです。今回は、バニラアイス味を2本使いましたけど、バニラアイス味1本と生クリーム200g(と砂糖)で作ったら、もっと濃厚なアイスになりそうな気がします。

さあ、次は何を作ろうかな。

前の記事
遠くの近未来
次の記事
それどこ?