電話してね。その2

最近、家の電話(いわゆる固定電話)って、使ってますか?友達とか、みんな携帯に掛けてくるし、家の電話に電話してくるのは、なんかの勧誘とかぐらいですし、あんまり必要無いのかな?って思いますよね。

昔は、クレジットカードとか銀行口座を作るのには、固定電話が必須だったと思います。いつの間にか、連絡が付きやすいという理由から、携帯電話の方が必要だと言われる事の方が増えてきました。

家庭のネット環境も、昔はアナログ回線を利用したモデムでの通信が主流でしたけど、それがADSLになり、今では光通信とかが主流になってしまったので、ますます固定電話の必要性は無くなってきました。

そんな中、我が家も電話機を買い換えました。これまで使っていたFAX付きの留守電(留守電付きのFAXと言った方がいいのか。笑)から、ただの留守電にしたのですが・・・。

新しく買った電話が、これ。シンプルに留守電機能付きの電話です。親機の受話器も無線になってるタイプです。

で、この電話機が驚くほど、小さい。いや、受話器自体は、これまでの無線子機とほとんど変わらない(軽くなったけど。)んだけど、電話機本体があまりに小さい。写真では、液晶が消えてるから、判りませんけど、液晶部分に現在時刻が表示されているので、ぱっと見は、どう見ても「目覚まし時計」です。(笑)

これまで、使ってたFAXとの比較です。いや、小さすぎでしょって感じしますよね?もちろん、FAXには、紙に印刷するための機能があるので、単純な比較は出来ませんけど、それにしても違い過ぎますよね。

と言うわけで、久しぶりに電話機を買い換えたら、あまりのサイズの差に驚いたって話でした。まあ、普通に考えたら、もっと高機能なスマホがもっと小さいから当たり前ですけどね。

前の記事
クロワッサンの大革命
次の記事
第3次ブーム