一番多いもの

日本で一番画数が多い漢字って知ってますか?普段使う事も無いし、見た感じ無理矢理作った感もあるので、本当かよ?って思いますが・・・。


「たいと」と読みます。他にも「だいと」「おとど」と読むらしいです。

雲を龍が突き抜けるほど、いきおいのある様を表してるとのことですが、その意味で使われている場合はなく、名前に使われているぐらいみたいです。

「肉玉そば おとど」の「元祖肉玉そば」には、この字が書いてる海苔がのってるらしいです。(私は行った事がないのでリンク先見て下さい。)

ちなみに、この漢字は日本の漢字(和製漢字)で「84画」ですが、本場中国では?と疑問が沸いてきますよね?それは・・・。

172画もあるこれらしいです。(もう細かすぎて書けないのでリンク先見て下さい。)これまでずっと「ビャン」という漢字が一番画数が多い(58画)と思ってましたが上には上があるもんですが、果たして書ける人がいるんでしょうか。(書くどころか、読める人もいない様です。笑)

と言うことで、私基準で言えば、読めて普通に使われている漢字で一番画数の多いのは「ビャン」という結論になりました。

え?「ビャン」ってどんな漢字か知りませんか?これですよ。コレ。

ビャンビャンメンに使われている漢字「ビャン」です。前々から食べてみたいと思っていましたが、私の地元では食べられるお店が無く残念に思ってました。しかし、今年の3月、日清さんがやってくれました。レンジでチンするだけです。

幅広麺でもちもちで、ピリ辛ですけど、後掛けの「花椒香油」で辛さは調整出来るので「辛いのはちょっと苦手」でも大丈夫(だと思う)です。

イオンとかに売ってる(冷凍食品のとこ)と思うので、是非どうぞ。めちゃ旨ですよ。

前の記事
良かれと思って
次の記事
リニューアル