良かれと思って
西宮に私が大好きな「台湾まぜそば」のお店があります。元々は、三宮サンプラザにもお店があったのですが、今は西宮だけになってます。で、そのお店も今は無く・・・、と言っても店名が変わっただけの様ですけど。(何故変わったのか?詳しい話は知らないです。)
三ノ宮にあったころはたまに食べに行ってましたけど、西宮だけになったら流石にしょっちゅう通えないのが残念でした。仕方無いので、職場の近くでいくつか「台湾まぜそば」を提供しているお店で食べてみたんですが、どうもいまいち私の味覚に合いません。
お店が駄目ならインスタントだ!と「台湾まぜそば」のカップ麺を食べまくりましたが、インスタントだとあの具材の再現度がいまいちです。「台湾まぜそば」は、食べ終わった後に残った具材に「ご飯」を入れて混ぜ混ぜして食べるのが醍醐味なのに、インスタントでは、そこまで具材が残らず、混ぜ混ぜが出来ないんですよね。
で、インスタントが駄目なら冷食だ!と今度は、冷凍食品の「台湾まぜそば」を食べまくりです。すると私の求める「台湾まぜそば」に出逢えました。よかったよかった。
と言うのが、もう数年前のお話。それ以来、スーパーに行っては買って食べてました。ええ、食べてたんです、こないだまでは。
と言うことで、今回も買って来ました。「台湾まぜそば」
さあ、食べよう!と、ふと見ると左側になんか書いてある。
アレルギー物質に「乳成分」が追加になってました。オーマイガー。食べる気まんまんだった私は、膝から崩れ落ちました。
いやいや、日清さん。それは無いわ。まさか途中からアレルギー物質替えてくるなんて・・・。ありえんわ・・・。世の中、アレルギー物質を減らす方向に進んでるのに、今更増やすって・・・。いや、味を追求したんだろうと思いますよ。そりゃ少しでも美味しい方がいいですもんね。でもね、これまでも十分美味しかったよ。替えなくてもいいじゃん。
まあ、愚痴を言ってても誰も(日清さんでさえも)なぐさめてくれないので、諦めて「びゃんびゃん麺」食べることにします。ああもう自分好みの「台湾まぜそば」は、自分で作るしか無いのかなぁ。