トリビアの泉

タイトルは友人に教えて貰ってから、はまっているテレビ番組である。(関西地区では日曜日の午前9時から関西テレビにて放映中。ちなみにフジテレビ制作。関東では深夜放送である。)

んで、トリビアって何?
辞書を引いてみると「trivia」=「些細な事柄」とある。そう、この番組は「およそ人生の中で全く役に立ちそうにないおもしろい知識」を題材にした番組なのだ。視聴者から寄せられた「知識」を紹介し、審査員が「へぇ~」と思った点数が賞金になるというシステムである。

TABACYA1さんから「おまえは知識がある、但し、生活にはまったく役に立たない知識やけどな」と言われるくらいである私にとって、非常に面白いのである。

面白かったネタをちょっと紹介できればいいんだけど、なにしろ無駄な知識なもんだから覚えていない。(笑)

あ、先週の「亀のペ○スは頭よりも大きい」にはびっくり&(笑)。

こんなネタをきちんと取材して映像化して教えてくれる真面目さがまたいいのだ。

まぁ、百聞は一見にしかず、見てください。笑えるから。。。

最後に番組の冒頭で紹介される一文を引用する。

「人間は無用な知識の数が増えることで、快感を感じることができる唯一の動物である。(SF作家/アイザック・アシモフ)」

「へぇ~」(ボタン連打する草馬)(笑)

前の記事
特選素材
次の記事
折り紙