懐かしの・・・。

最近、なんだか昔懐かしいものが身の回りに氾濫している様な気がする。TVでは「昭和の名曲」「21世紀に残したい名曲」「懐かしのあの人」「あのアニメ」といった番組が目白押しだ。コンビニに行くと昔のコミックが安価な雑誌形式で再発行され結構な売れ行きの様だ。(調べた訳じゃ無いので実際のとこ売れてないかも知れないけど。)

私の大好きなコンビニ食玩も「懐かしブーム」真っ盛りだ。少し前に流行った「タイムスリップグリコ」なんかまさに「昔懐かし」を売りにしていた。(その他にもミニフィギアが「タイガーマスク」であったり「鉄人28号」だったりする。)

確かによいものは時代が変わってもよいのだから「名曲」や「名シーン」は財産であろう。昔を懐かしむフィギアは薄れかけた記憶を鮮明に思い出させてくれる助けをしてくれているのだろう。

それぞれが「あの頃はよかった」時代に心を躍らせたり「少し心の痛む」時代に心巡らせてしばしの間ストレスを忘れる事が出来たらそれはそれでよいのかもしれない。(しかし、それでも溢れすぎていると思うのは私だけだろうか?笑)

あんなに嫌いだった「給食」のフィギアを眺めながら「あの頃」思い描いていた「大きくなったらなる自分」と「今の自分」を比べてみて「もっと頑張らないと」いけないなぁと反省しつつ、相変わらず「明日からね」と自分に言い訳している私でした。(笑)

前の記事
沖縄旅行記(3)
次の記事
沖縄旅行記(4)