暇にまかせて
ゴールデンウィークの、とある1日の出来事。
11時頃起床。うだうだと昼まで過ごす。
「あー、暇やなぁ」ってことで映画でも見に行こうかとぴあをパラパラと。ゴールデンウィークなのにあんまり良い映画がないなぁ。「ボウリングフォーコロンバイン」か「WATARIDORI」か。まぁ、夜にいきつけのバーにでも顔を出そうということで、夕方に始まる回でも見ようと思う。
でも思うのは「それまで暇やなぁ。。。」ってことで何を思ったか、梅田まで歩いてみることにする。梅田から自宅までタクシーに乗ると3000円ちょいの距離。タクシーのありがたさを感じられるかなぁ?
13時に住之江区の自宅を出発。とりあえず、玉出に着いたところで昼食。国道26号線を北上開始。
岸里、花園町と西成区、なかなか香ばしい雰囲気。チャリンコに乗ったおばはんが歩道を歩いているおっさんに「ベルを鳴らしてるんやから、はよドケッ!」って怒鳴ったりしている。横道にそれて地元の商店街とかを巡ろうかとも思うが、やっぱりちょっと香ばしいし、まだまだ先は長いのでやめる。
今宮を過ぎ、大国町に着くと今までの下町の雰囲気はなくなり都会って感じになる。汗が出だしたので途中の本屋でちょっと休憩。冷房が効いている店内で「やっと半分くらいか、もう歩くのやめて地下鉄で行こうか」と思ってしまう。が、初志貫徹。5分ほど涼んで再び歩きだす。
難波に出て御堂筋を北上。心斎橋あたりはやはり人が多くて歩き辛い。単純に歩いているのが退屈になってきたので、途中の店に寄ったりしながら行く。
本町界隈に出ると歩き慣れた道。もうだいたい目途が付いた。淀屋橋を過ぎたあたりで喉が乾いたのでドトールで休憩。時刻は15時20分。なかなか快調なペース。もう梅田までは大丈夫。映画にも良い感じで間に合う。十分に休憩して、映画館に着いたのが16時。
結局見たのは「WATARIDORI」の方。あぁ、なんてすばらしい映像。映画館の大画面で見れて良かった。
終演後、今日の私の道程なんて渡り鳥に比べれば知れたものだなぁ、などと思いながら、さぞや美味しいだろうビールを飲みに歩を進めるのでした。