贅沢?無駄遣い?

自分でも自覚できるほどコレクターの素養があると思うことがあります。コンビニの食玩などがまさにそれを物語っています。

何度も書いているのでご存知だと思いますが食玩集めは趣味の一つに間違いありません。たかがコンビニのおまけですが(まあ、お菓子がおまけだという意見もありますが)なかなかに良くできていますし、そんなに高価なものでは無いので、欲しいだけ買っても生活を圧迫しません。いわゆる大人買いが出来ますから、根が短気な私には最適であるといえます。

買い集めたフィギア達は本棚や棚に並べられているのですが、特にお気に入りになると専用の飾り棚を作って飾っていたりします。(まあ、飾り棚と言っても壁に貼り付けていますから軽くする為にバルサ板を加工したものですが)

それと同じように最近はコミックなんかも集めていたりします。子供の頃、よく読んだものや、漫画喫茶で読んでみて面白くてついつい買ってしまったもの等本棚に並べられなくてコミック用のケースが30ケースにもなってしまいました。(1ケースにはだいたい30数冊入りますから900冊は有ることになりますね。笑)

好きなコミックは、何度も読み返し、同じような所で「泣いたり」「笑ったり」新しい発見をしたりしているので、ついついまた新しいコミックを大人買いしてしまいます。(笑)そう思うと「これは無駄遣いじゃ無いな、一種の贅沢だな」とか思って少し、豊かな気持ちになります。

が、しかし、こないだついにやってしまいました。はっきりいって無駄遣いです。

昔読んだ記憶を元に全15巻をネット通販(古本)で買いました。(3600円だったと思います。1冊240円です。2000円を超えているので送料は無料だったかな?)日曜日にネットでポチっとして、水曜日に届きました。寝る間を惜しんで一気に読みました。

つまらなかったです。くだらなかったです。はっきり言って、しょぼしょぼでした。(あえて、タイトルは書きませんが・・・。)2回読みました。でも、やっぱりくだらなかったです。

土曜日に、BOOKOFFに売りに行きました。600円でした。1冊40円です(泣)それぐらいなら持って帰ろうかと思いましたが重かったのと(電車で行ったので)多分もう2度と読まないと思ったので笑顔で売りました。

教訓「欲しいと思ったコミックは漫画喫茶で読んで、よく確かめてから買おう」(笑)

前の記事
ラーメン大食堂
次の記事
イベントの気分