大阪のおばちゃんの傾向

ある朝テレビを見ていたら、「大阪のおばちゃんの傾向」という特集をやっていた。それによると、大阪のおばちゃんは次のような傾向があるという。

(1)会話の途中で相手の肩をポンと叩く
(2)タダ、限定、という言葉に敏感だ
(3)電車で席を見つけるのが素早い
(4)飴ちゃんを持っている
(5)知らない場所を尋ねられても何とか教えてあげようとする

実際大阪にロケに行って、大阪のおばちゃん達にインタビューして、

「そんなん人の肩なんて叩けへんわー」

と言いながら隣の人の肩をバンバン叩いてしまってるおばちゃんの映像を、ちょっとやらせクサイな、なんて思いながら観ていた。

そんな日の午後、私は免税店の前あたりをウロウロしていたら、若い女の人に

「この辺で電池は売ってないですか」

と尋ねられた。

えーと確か免税店の中に売ってなかったっけーと思いながら、売り場が変わったのかすぐ見つからずに思案していると、ちょうどいいところに免税店のおじさんが表へ出てきたので、

「すいません、ここは電池は置いてませんでしたか?」

と聞いてしまった。そしたら、

「置いてますよ!こちらへ!」

と、一件落着し、お客さんにも笑顔で感謝された。

電池見つかってよかったねーと思いながら、5分後ぐらいにふと、気づいた。さっき私がやってたことって、「大阪のおばちゃんの傾向(5)」に当てはまれへんか??

前の記事
危険な給湯器