ユーコンブレンド

みなさんスターバックスにはよく行きますか?

私はけっこう行きます。特に旅先などで、カフェインが切れてきたなーと感じるときにスタバのあの香りを嗅いだりすると、吸い寄せられるように店に入っていってしまいます。

ところでスタバでは何を飲みますか?私はいつもラテとか、疲れたなーってときは甘いキャラメルマキアートなんかを飲みます。だけどいつも同じものばっかり飲んでいてなんか無難でつまんないなーと思っていたら、昔スタバでバイトをしていた友達が「ユーコンブレンド」というコーヒーがおいしいよと教えてくれた。それを聞くと、とてもそのコーヒーが飲んでみたくなって早速お店へ行ってその豆を買ってきた。家で煎れて飲んでみると、なるほどコクに深みがあり、かといって酸味は強すぎない。口あたりがマイルドで、誰にでも飲みやすいコーヒーなのではないでしょうか・・・なんてエラそうにコメントしてますが、実はブラックではコーヒーが飲めないお子ちゃまなんですがね(笑)

その友達が、他にスタバでの裏ワザをいくつか教えてくれました。

例えばラテのトールサイズを頼むと、実はサイズが大きくなってもエスプレッソシロップの量はショートサイズと同じらしいのです。だから「なんかうすい」とか「ミルクが多い」とか感じた経験はありませんか?そういうのが嫌だったら、注文するときに「ダブルトールラテ」と言うと、エスプレッソの量を2倍にしてくれるのだそうです(但し50円増し)

あと他には抹茶クリームフラペチーノで、粒子を細かく砕いてほしいときは「ゆるめで」と言うと、ミキサーを長くかけてくれるらしいです。抹茶の味を強くしてもらいたいときは「抹茶多めで」と言うと(これはそのまんまやんって感じですが)抹茶を多めに入れて作ってくれるそうです。

このような裏ワザをお店で使うと、店員に「おっ、こいつ知ってるな」と思わせ、気を引き締めてあなたのコーヒーを作らせることができるかもしれませんね。

私は個人的にスタバのシナモンロールが好きです。

以前お店で注文すると、スタッフのお兄さんが「これは真ん中から食べるのが“通”なんですよー!」と熱く語ってくれたので、そのように食べようと試みたが、ぐちゃぐちゃになって意味がいまいちよく分からなかった。でもまあ、お店でヒートアップしてもらって食べてみてください。おいしいですよ!

次の記事
うどんよせ鍋