スタバ通3

先日、知人とスタバの前を通り過ぎた時、知人の一人が言いました。
「スタバって色々メニューがあるけど、なんかよくわかんないから結局、コーヒー頼んでしまうんだよねぇ。」

そういえば、私もシアトル系のコーヒーショップが街にあふれ出した頃、カフェ・オ・レとカフェ・ラテの違いが判らずに調べた事がありました。(2002年8月15日のコラム参照)確かにスタバに行くと、沢山のメニューがあって、どれをオーダーしたら良いのか迷ってしまいますよね。もちろんお店のパートナー(店員さん)に「暖かくてちょっと甘めのドリンク」とか「苦い目のやつ」とか相談すれば、それなりにお勧めを教えてくれたりするんですけどね。

そこで今回は、簡単にアレンジコーヒーについてのお話です。

「スターバックスラテ(カフェラテ)」
スタバのでは、スターバックスラテですけど、いわゆるカフェラテです。エスプレッソにスチームミルク(蒸気で暖めたミルク)を入れたもの。表面にフォームミルク(ミルクの泡)を少しトッピングしています。マイルドな口当たりです。

「カプチーノ」
カフェラテに似た飲み物ですが、口当たりのふわふわ感が違います。エスプレッソにスチームミルクとフォームミルクを入れるのは同じですが、フォームミルクの量が多目です。(大体、半々ぐらい?)ミルクの泡が口に溶けて軽い感じが好まれますね。(喫茶店では、シナモンパウダーとかふりかけてる場合もあります。)

「キャラメルマキアート」
甘めのスチームミルクにエスプレッソを注ぎ入れ、表面にキャラメルソースをトッピングしたもの。好みによりますが、かなり甘めです。キャラメルをトッピングしないものは、マキアートと言いますがスタバには無い?かもです。普通のマキアートは、エスプレッソに少量のフォームミルクを浮かべる感じ?かも。表面のミルクにココアパウダーで絵を描いたりして出してくれるお店(スタバじゃ無いですよ。)もあります。

「カフェモカ(モカジャバ)」
エスプレッソに、チョコレートシロップを落とし、スチームミルクをいれたもの。表面にホイップクリームをトッピングしたりします。喫茶店では、モカジャバという名前で出されている事が多かったですかね。

「フラペチーノ」
想像通り、コーヒーにシロップを入れたものを凍らせてフラッペ状にしたもの。氷のしゃきしゃき感がたまらない人にはたまらない様ですね。ロッテのアイスクリーム「爽」にエスプレッソをかけたら近い味になると誰かが言ってましたっけ。

「モカフラペチーノ」
フラペチーノのカフェモカ版です。チョコレート風味がきいています。

このほかにも、季節限定の「○○フラペチーノ(抹茶フラペチーノとか)」や「○○ラテ(トフィーナッツラテとか)」なんかのバリエーションに、カスタマイズ(ミルクを豆乳にとかエスプレッソショットを追加とか)が入ってきますので、お気に入りのドリンクを見つけるのは大変かも知れません。ついつい面倒になって「本日のコーヒー」なんてオーダーしてしまう気持ちもよく判ります。

そう言えば、別の知人がこんな事も言ってました。「スタバのコーヒーって毎日豆が違うから、カフェラテとかも味が違うんですよね?」

いやいや、スターバックスラテは、エスプレッソベースですから。本日のコーヒーを使ってる訳じゃないから。エスプレッソ用に深入りして細挽きした豆なんで、多分毎日一緒じゃないかな?少なくとも、スターバックスのエスプレッソ用豆って一種類しか売ってないし。もっとおいらのコラムを真剣に読めよぉ!と言いたいところでしたが、「そうかな?エスプレッソは一緒じゃないの?」とコーヒーならぬ、お茶をにごしときました。お後がよろしいようで。(笑)

前の記事
おせち料理といえば・・・
次の記事
2007年新春のごあいさつ