習い事(1)

新年1回目としましては、私が地道にコツコツと続けている習い事をご紹介しましょう。

今2つ習い事をしていますが、そのうちのひとつは英会話です。

つい最近までは、TVCMでもおなじみのNOVAに通っていました。

ここのいいところは、やはりネイティブスピーカーの英語を聞けるということ。

それも色んな国の発音を聞くことができるので、リスニング力がアップします。

本当は続けたかったのですが、NOVAのような大きなところはまとまったお金が要り、私のような「30才で高い時計を買う」という人生の目標すら達成できていない身分では、とても継続することができませんでした。

そこで他を色々とあたっていたのですが、そんな時ふと机の上にあったフリーペーパーの広告で、

「イングリッシュサロン 英字新聞の記事を読んだり英語の歌を歌います 8回12600円」

というのが目に留まりました。

まあ試しに見学にでも、と思い行ってみると、先生はバイリンガルの日本人で生徒はみんな熟女たちばかりでちょっと驚きましたが、内容は面白そうだったので通うことにしました。

よく、なんで英会話を習っているの?と聞かれますが、私は現代人の一人として英語が(うまくなくても)しゃべれたらいいなと思うからです。

だから学生時代に習った英語をなるべくならキープしたい、それだけなのです。

しかし、英会話を習ってるというと、なぜか「英語がペラペラ」と勘違いされて、困惑するときがあります。

うまくしゃべれないなと思っているから、習っているのに・・・。

そして始まった新しい英会話教室は、なかなか楽しい。

生徒が熟女ばかりなのが気になるが、みなさん熱心で宿題もきちんとされていて刺激を受けます。

英字新聞などとても勉強になるのですが、もし今話題の海外ドラマなどを題材にした英会話スクールなんかがあったら、若い人達も飛びついてくるんじゃないだろうか?なんて思ったりします。

私がそんなスクールを開けたら・・・なんて夢の話ですが。

前の記事
2007年新春のごあいさつ
次の記事
思いこみ