今年はこの国が熱い!!

マレーシアという国をご存知でしょうか。

東南アジアの中心にあり、マレー半島とボルネオ島の一部・サバサラワク州から成り立っています。日本の面積の9割弱の広さの土地に、日本の16%の人口が住んでいます。

国土の約60%が熱帯雨林で覆われており、マレー系・中国系・インド系、そして多数の部族に分けられる先住民族で構成される多民族国家です。

このマレーシアが2007年「独立50周年」と「観光年Visit Malaysia Year 2007」の2つの祝事を迎える記念すべき年なんです!!

うめだ・なんばなどの主要駅に大きなポスターを張っているのをご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

日本の旅行代理店ではあまり「マレーシア」単独のパンフレットを見かけないかもしれませんね。「シンガポール」のほうが目にするかもしれません。

たまに「香港・台湾・マレーシア」という無理矢理ひっつけたようなタイトルのパンフレットを目にするくらいですからね。

リゾートやエステに興味のある方は「ペナン・ランカウイ」という島のパンフレットを目にしたことがあると思いますが、それがズバリ!! マレーシアです。

首都クアラルンプールには近代的なビルが立ち並び、女性には嬉しい「買い物天国」です。毎年7月~9月に国をあげて行われる「メガ・セール・カーニバル」ではブランド・洋服はもちろん、列車・ホテル・不動産までもが70%以上ディスカウントされるという、この期間中以外に買い物するのがバカらしくなるようなイベントがあります!!

車好きの方にはF1グランプリもあります。今年は4月8日開催!!

8月31日は独立記念日(祝日)です。花火があがり、町中に国旗が掲げられ車にも国旗がなびきます。

新聞紙を広げたような大きさの国旗を、車の左右サイドミラーにさして走行するのですが、これがかなり笑える光景でして、風向きによっては国旗がフロントガラスを覆ってしまうんですね。

ワイパーを動かして国旗を払おうとする → ワイパーにからまる → ぐちゃぐちゃになる → 車を止める → 運転手降りる → 手でなおす → 渋滞になる → しかし、今日は独立記念日 → いやぁ、めでたい → いいじゃないか → イエーイ!!

のように、大阪なら間違いなく刺されるような大渋滞も、おかしなテンションのまま楽しんでるんですね。

上記以外にも2007年は50以上のイベントを用意しているそうです。

今年はGWもお盆も「超大型連休」になりそうなカレンダーです。旅行をお考えの方は、是非マレーシアへ!!

ご用命は、信頼と実績ゼロのひろひとたかぎツーリストへ!!

前の記事
思いこみ
次の記事
ペルセウス異聞